ブログトップ

atelier plus

pluskazumi.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンナコッタ


焼き菓子を作るときに使っている「マルグリット型」で、パンナコッタを作ってみた。
きれいに外れました。ほっ。mamyuさんちの素敵な器に入れてもらって、パンナちゃん、嬉しそうにフルフルしています!キャラメルソースをかけていただきます。
b0230723_22112024.jpg

ソワちゃん、ごめんよ~。食べられないよね。
b0230723_22163859.jpg

ほんとに ごめんよ~
b0230723_22205674.jpg

[PR]
by pluskurashiki | 2012-05-24 22:24 | おやつ | Comments(4)

リース作り

ローブリークさんに、リースの作り方を教えていただきました。
まず、山に行って蔓を収穫し、土台を作ります。くるりんくるりん~~~。
大、小、立体型、3個もできた~。
b0230723_20483793.jpg

こちらは「小」サイズ!どこに飾ろうかな。ありがとうございました。
b0230723_2050475.jpg

[PR]
by pluskurashiki | 2012-05-23 21:03 | お花 | Comments(3)

濃い~日々

先週は特に濃い~日々を過ごしました。
広島の「密屋」さんの和菓子セミナーに参加。「鎧塚さん」のケーキ実演&トークに感動。
そして、倉敷ガラス「小谷 真三先生」のお話会&ごはんの会。
大好きな方たちと楽しく過ごせました。心に響くお話もいっぱい!!!

あまりにも濃い時間だったので、日曜の夕方から庭の草花たちのお世話をしました。
落ち着くわ~。ふ~っ。

b0230723_1723861.jpg

[PR]
by pluskurashiki | 2012-05-21 23:53 | Comments(2)

組み合わせ

ある日のおやつ。
何年ぶりでしょう。ミックスジュース。
もう一つはプリン。。。組み合わせが変?まあいいか。
b0230723_17351516.jpg

[PR]
by pluskurashiki | 2012-05-20 17:37 | おやつ | Comments(0)

パン教室はPLUSへ

パン教室でよく質問されるのが、「おすすめのパン屋さんはどこですか?」です。
そんな時、「私はすべて手作りですのよ~おほほ」などという嘘はつけないので、
正直に「倉敷のUNIONよ!!!」とお伝えします。
美味しいだけでなく、お店の雰囲気、みなさんの人柄も魅力です。
オーナーが焙煎するコーヒーもおいしい♪
忘れないで~パン教室は「ATELIER PLUS」ですよ~!
b0230723_22504234.jpg

[PR]
by pluskurashiki | 2012-05-16 22:52 | パン | Comments(2)

ワニさん

土曜日は、フィールドオブクラフト倉敷へ!!!
たくさんの友人知人に会えて楽しい休日になりました。
b0230723_20283713.jpg

b0230723_20303045.jpg

今回、初出店の「中川ワニ珈琲」さん。ずっと前から興味があったのですが、倉敷でいただけるなんて!!!
朝からすごい行列。(待つのは苦手な私)しかし!この日は並びました。並び~ま~し~た~。
コーヒー最高♪♪♪  一緒にいただいた「uneclef」クッキーも美味しい!
b0230723_2123986.jpg

b0230723_20401140.jpg

午後からは、山本美文さんや新藤さんのコーナーでお買いもの。
丁寧な手仕事の作品。ずっと大切に使いたいと思います。
[PR]
by pluskurashiki | 2012-05-13 21:33 | おでかけ | Comments(5)

パンとお酒

タルマーリーさんのパン、いろんな酵母を研究されてるんでしょうね。美味しかったです!
ショーケースもかわいい♪  次はハード系を食べてみたいな~。
b0230723_228517.jpg

辻本店さんのゆずのリキュール、今日は炭酸で割りました。ロックもおすすめ。美味しいので、飲みすぎ注意!
今度はビッグサイズを買うぞ~うい~♪
b0230723_2215364.jpg

[PR]
by pluskurashiki | 2012-05-07 22:32 | お買いもの | Comments(0)

のれん

勝山に行ってきました。
b0230723_1640022.jpg

静かで落ち着いた町並み、美しい「のれん」が目を楽しませてくれます。
御前酒蔵元「辻本店」さん
b0230723_16574182.jpg

パン屋「タルマーリー」さん
b0230723_1704116.jpg

他のお宅も素敵なのれんが風に揺れてました。いいな~。
[PR]
by pluskurashiki | 2012-05-06 17:20 | おでかけ | Comments(2)

お休みモード

年に何回か、バーベキューをするのですが、今回は総勢14人!
b0230723_1645987.jpg

最近の人気イベントは、「じいちゃんの、そうめん流し大会」でしょう。
昨年は本物の竹を使っていましたが、なぜか今年はプラスチック。
そのせいか流れが速~い。そうめん担当のまりちゃんは大忙しです。
b0230723_16172870.jpg
b0230723_16191792.jpg

にぎやかな休日でした。
[PR]
by pluskurashiki | 2012-05-06 16:30 | おでかけ | Comments(0)