ブログトップ

atelier plus

pluskazumi.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 33 )

薪ストーブ

寒いある日、玉野のカフェ「Grid kitchen」まで出かけてきました♪
薪ストーブの炎が暖かくて、体も心も温まります!
この日はストーブ前の特等席で、美味しいサンドイッチとデザートをいただきました♡
b0230723_09152926.jpg
b0230723_09231956.jpg
b0230723_10380023.jpg
温かいスイートポテトに冷たいアイス!美味しいラテも!ごちそうさまでした♪

[PR]
by pluskurashiki | 2017-01-29 10:54 | おでかけ | Comments(0)

初女さんの写真展

b0230723_21332455.jpg

写真家 岸圭子さんの写真展に出かけてきました。
「いのちをむすぶ・佐藤初女」
初女さんの本はベッドサイドに置いていて、眠る前にページをめくると
とても穏やかな気持ちになれるのです。
b0230723_21341624.jpg

入り口のテーブルに山本美文さんの作品「おむすび膳」が展示されていました。

そしてichi-cafeさんが再現された「初女さんのおむすび」を
ゆっくり噛みしめて美味しくいただきました。
[PR]
by pluskurashiki | 2016-07-31 22:05 | おでかけ | Comments(0)

GWは近場で

毎年GWは遠出しないで近場で過ごします。
b0230723_2144111.jpg

b0230723_21445118.jpg

天気のよい日は海を見に!
小5の時の「海の学習」を思い出します・・・
私が乗ったのは?「くろしお?」「わかしお?」???どれだったかなあ~~~覚えてない。
b0230723_21555191.png

b0230723_21561819.png

GW後半は学生時代の友人と「女3人電車の旅」倉敷から尾道まで1時間ほど・・・・
このメンバーで集まると、すぐに10代の頃に戻れるから不思議です♪
大好きなお店を回り、よく歩き、よく食べ、よく笑った一日!
出会ってから30年~これからもずっと仲良く、お互いいい感じに歳を重ねていきたいものです。
[PR]
by pluskurashiki | 2016-05-08 22:23 | おでかけ | Comments(0)

キャンドルの灯り

冷たい風が吹いたある日、神戸に行ってきました。
午後のお茶は六甲の「MORIS」へ。
キャンドルの灯りに癒されました♪
なんだか友達の家にいるような気分・・・落ち着くわ~。
b0230723_22532558.jpg

ランチは「caldo」で美味しいパテとピザをいただきました。
今度は夜に行ってみたいな。
b0230723_22574050.jpg

[PR]
by pluskurashiki | 2015-12-17 22:53 | おでかけ | Comments(0)

おでかけいろいろ

週末は友達と晩ごはん♪
二人とも車だったので、ノンアルで乾杯~~。
b0230723_9591759.jpg

休日はカフェドグラスさんへ
「二つの手仕事展」を見に行ってきました。
木工家、川端さんとパティシエの奥様ミアさんの作品が並んでいました。
いつか滋賀にあるギャラリーまで旅してみたいな
b0230723_1091969.jpg
b0230723_10101521.jpg

先月は東京へ
b0230723_1022451.jpg
b0230723_10231412.jpg
b0230723_10235622.jpg

b0230723_1025345.jpg
b0230723_1026267.jpg

さあ次はどこに飛び出そうかな・・・
[PR]
by pluskurashiki | 2015-07-15 10:26 | おでかけ | Comments(0)

美しい日用品

少し前になりますが、カフェドグラスさんで開催中の
「機能と作用」の展示を見に行ってきました。

Roundabout/OUTBOUNDオーナー
小林和人さんが選んだもの。

b0230723_10443472.jpg

b0230723_10451681.jpg

b0230723_10455610.jpg


ディスプレイも美しくてかっこよかったです!
[PR]
by pluskurashiki | 2015-06-02 11:17 | おでかけ | Comments(0)

もう日焼けしたわ

日曜日の倉敷は快晴!暑いくらいでした。
毎年楽しみにしているフィールドオブクラフト。
県外から友人家族も来てくれて楽しい一日になりました。
美観地区も短い時間だけど案内でき、喜んでもらえてよかったです。
来年も楽しみ♡
b0230723_225866.jpg

b0230723_2259279.jpg
b0230723_2304351.jpg
b0230723_23153.jpg

[PR]
by pluskurashiki | 2015-05-18 23:01 | おでかけ | Comments(0)

春はワクワク

春は何か新しいことに挑戦したくなる季節です。
先日、Hinako 先生のイタリア料理教室に行ってきました。
たけのこのパスタ、鰯のフリット、りんごのトルタの3品。
筍の煮方やフレッシュハーブの使い方など、
いろいろ丁寧に教えていただき、勉強になりました♡
習い事ってほんとに楽しい~♪♪♪
* Cucchiaino *
b0230723_21585070.jpg

そして帰りに「ムーミン展」へ!
b0230723_220111.jpg

b0230723_22145717.jpg

b0230723_22161561.jpg

[PR]
by pluskurashiki | 2015-04-17 22:17 | おでかけ | Comments(0)

雨の大阪

先日は雨が降るなか大阪に出掛けました。
今回の頼もしい案内役は、とってもキュートな大阪人♡ Kさん!
久しぶりに近況を語り合い、お互い前向きな気持ちになれたいい一日でした。
b0230723_23361793.jpg

b0230723_233965.jpg

大好きなパン屋さんや行きたかったカフェなど、晴れ女2人は雨にも負けず歩き回ったのでした~
[PR]
by pluskurashiki | 2015-04-12 23:44 | おでかけ | Comments(0)

Jテラスカフェのマーケット

岡山大学構内にある「Jテラスカフェ」のマーケットに出かけてきました♪
新鮮なお野菜やお弁当・・・・・パンやお菓子、
そして 本や器など・・・たくさんの方が楽しい時間を過ごされていました。
学生さんのJAZZ演奏も聴けてラッキー。
b0230723_2173097.jpg

大学で育てられた苺を使った「贅沢ジュース」をごくごく。。。
b0230723_21105148.jpg
b0230723_2111278.jpg
b0230723_2112513.jpg
b0230723_2113781.jpg

また開催してほしいです。
[PR]
by pluskurashiki | 2015-04-05 21:23 | おでかけ | Comments(0)